リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

遠くにいても、できること。


色々と考えましたが、まずは募金かと。


募金も色んな所があるんですが、googole がやっている募金が、直接「日本赤十字社」に開設される予定の義援金窓口へ寄付されるみたいなので、安心且つ早く被災者への支援、被災地の復興のために使われるかと思います。



メールアドレスと、クレジットカードがあれば、カンタンな入力ですぐに募金ができます。僕もひとまず¥1.000募金してきました。



今回のような災害の場合は、一時的ではなく、継続的に支援していかなければと思います。自分にできる範囲で、できるだけ長く続けていこうと思います。


それと、もうひとつ。不正確な情報の拡散を防ぐことも大切だと思いました。


今日、僕の携帯にメールが届きました。


それは、関西電力に務める友人からのメールというもので、電力不足になるから節電をお願いしますという内容でした。


しかし、関西電力の HP で確認すると「平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません」ということでした。僕が住む長崎の九州電力も同じでした。


誰にも転送せず、すぐメールを削除しました。


遠くにいても、できること。まだまだあるような気がします。